・今、どんな仕事をしていますか?
胃がんの体験談とそこから学んだ命の話をブログで発信しています。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
かさこ塾で「余命1年と宣告されたら何をしたいですか?」という質問がきっかけです。
私にしか書けない胃がん体験と命の話をブログで発信することを決めました。
http://inochidaiji.hatenablog.com/entry/2017/09/09/152900

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
ブログでは、「命の大切さ」を「胃がん経験者の観点から」書くという設定を設けています。
その制約の中で、自分の考えをまとめることがとても楽しいです。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
日々こつこつ書いた記事が、一覧でずら~っと並んでいるのを見ると
達成感を感じます。また、アクセスが伸びた日はやりがいを感じます。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
本業の仕事や子育ての合間時間を見つけることです。
スマホからブログを更新しています。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したことは?
まだお金にはしていないのですがこの活動をもしお金にするならば、ブ
ログで収益をあげることになります。それを実行するには、苦労や工夫が必要となります。
アクセス数があるので収益の見込みはありますが、実行していません。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
がんの体験談と命の話を書くことで健康に生きることへの意識が高まりました。
現在、胃がんから丸3年です。ブログをはじめたことで、
ゆるゆるとなった食生活を見直すことができ、体重が2キロ減りました。
http://inochidaiji.hatenablog.com/entry/2017/08/12/204411

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
周囲にはブログのことを話していないため、反応がありません。

・どんなお客さんが多いですか?
アクセスの9割以上が胃がんのブログランキングからなので、
ブログを読まれている方は、ご自身や身近な人が胃がんを経験者や治療中の方となります。

・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
私は胃がんの宣告を受け、たくさんの方が書かれたブログを読みました。
治療の流れ、退院後の暮らしなど、リアルな話は非常に参考になりましたし、
完治された方の近況報告は、とてつもなく励みになりました。
今度は、私から次の方へ希望のバトンをたくしたい、その想いでブログを書いています。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
10000アクセスが達成した日は、鳥肌がたちました!

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
かさこ塾です。ブログの更新ボタンを押す瞬間「他者目線で書けていますか~?」と、
かさこさんのぼやや~んとした声が頭の中にこだまします。

・今後どんなことをしていきたいですか?
まずは自分のセルフマガジンを完成させることです。
商売目的ではないセルフマガジンの作り方や制作の楽しさをブログで公開し、
胃がん仲間たちにセルフマガジンの良さを勧めます。
http://inochidaiji.hatenablog.com/entry/2017/09/10/214727

・セルフマガジンの申し込み
2017/10月28日のかさこフェスタ大阪で、設置配布します。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
正直、他の塾生たちのご活躍をみると気後れしますが、
今回、私のような「ただただブログを書いているだけの人」も、
かさこ塾にいることをアピールさせてください。

・ブログ
http://inochidaiji.hatenablog.com/


・今、どんな仕事をしていますか?
管理栄養士として、ママがラクになる離乳食講座・
幼児食講座・離乳食のとりわけレッスン・料理教室・
子どもの栄養相談、講演などをしています。
また、親子ヨガ・キッズヨガの出張講師もしています。
様々な講師の先生をお呼びし、書道やヨガ、栄養や医療セミナーなどの開催、
全て子連れで参加できるママ向けのイベントを企画運営しています。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
第一子の子育て中に、子どものためだけではなく、マ
マ主体の親子イベントに参加し、私もこの輪を広げていきたい!と思ったことです。
ママがリラックスしたり、楽しんだりできる場所を作りたいと思い、
ママヨガからスタートしました。
そこからさまざまなつながりができ、
管理栄養士として食育講座をさせていただくようになりました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
色々な親子に出会えることです。
特に、それぞれいろいろな人生経験をしてこられた
ママとお話しできることがとても楽しいです。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
離乳食に悩んでいるママはすごく多いので、
離乳食に悩まないコツをお伝えしていますが、
帰り際やその後のメールで「離乳食作りが楽しくなりました!」
「離乳食食べるようになりました!」などお声をいただいたとき。
また、離乳食の試食をするとき、いつも全然食べない赤ちゃんが
私の講座の離乳食はパクパク食べてくれる時にやりがいを感じます!

・今の活動(仕事)の大変な点は?
自分で集客をすることが多いので、メールや名簿作成、会場手配、
入出金管理などの事務作業です。
事務作業を外部委託することによりすごく楽になりました。
外部委託するにあたって、支出は増えるのですが、
好きなことに専念するという面ですごくスムーズに動けるようになりました。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したことは?
料金設定です。ボランティア活動と自分の仕事を分けて意識することをしました。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
ありました!たくさんの方とお話しするなかで、
自分の意見を押し付けないことを大切にするようになりました。
栄養を学んでいるので、例えばこうした方が身体にいい
という持論はもちろんあるのですが、
その方のその生活のなかで、子どもの食事がラクになる方法を
一緒に探していきたいと思うようになりました。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
身内は応援してくれていると感じます。
私の発信で、私の内面や行動を知ってもらえるので、
話が早いというか、理解してくれる感じがします。

・どんなお客さんが多いですか?
子育て中のママです。または、子育てママパパ向けの
企画をしている団体からの依頼が多いです。

・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
離乳食や子どもの食事に悩んでせっかくの小さな子どもとの時間を
悶々とすごしている方に利用していただきたいです。
栄養のことをちょっと知っていただくだけで、悩みがクリアになると思います。
また、育児の「~すべき」の考え方から抜け出してみたい方もぜひ一度きていただきたいです。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
参加者の方や講師つながりなど、たくさんの人と繋がれたことです。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
ブログ「朝方美人塾」。
かさこ塾での自分の棚卸は衝撃的でした。

・今後どんなことをしていきたいですか?
ママがラクになる離乳食&幼児食を日本全国、世界に広げていきたいです。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
ママがラクになるだけじゃなく、栄養の力で子どもたちも
ママも元気になってしまうお話をしています。
管理栄養士日南麻衣をぜひあなたの町にも呼んでください!

・ブログ
https://ameblo.jp/mai20080423-20090423/

・今、どんな仕事をしていますか?
整理収納、お片づけ、お部屋の模様替えに関するアドバイス、実作業、講座の開催
受講後資格取得が出来るルームスタイリスト認定講座、収納検定を開催。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
小さな頃から、片づけ、お部屋の模様替えなど、お家のことが大好きでしたが、
「心地よい」を維持するために必要がものがきっとあるはす!と思っていたとき、
「整理収納アドバイザー」という資格を知りました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
片づけの本や、こうあるべき!に囚われて悩まれている方が、
「自分に合った片づけ法・ステキ心地よい」に気づいていただくことに役立てたとき。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
小さなお子様や、人生の先輩方にお話しする機会もあり、
笑顔になっていただくと幸せな気持ちになります。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
求めている方はいらっしゃるのに、なかなかたどり着いていただけていないのを実感。
知っていただく機会を増やすこと。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したことは?
最初はただの片づけ好き!で経験があるわけではない中、
自分の所属している社会学級で経験を積み、
学ぶ機会を得ることの積み重ねをして、信頼を築いてきたこと。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
大きな震災を2度経験したり、家族の入院時にも、
心を建て替えるためにも、大きな力になったと思います。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
昔から自分を知る人は、ピッタリだねと言っていただき、
あらたに出会う人には仕事の話しになると、表情が変わるねと言われ、
いままで以上に自分らしくいれるようです。

・どんなお客さんが多いですか?
年代によって悩みの本質は違っても、なんとか自分の現状を、
片づけや模様替えによって改善されたいと思われる方。

・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
「捨てられないのよね~」と捨てることからはじめようとして、
立ち止まっている方、片づけの先に笑顔の自分を描いているのに、
どうしていいかわからない方に。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
自分の親世代の方に、受講後に手書きのお礼状を同日2通いただいたとき。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
特定非営利活動法人 ハウスキーピング協会
http://housekeeping.or.jp/

・今後どんなことをしていきたいですか?
小さなお子様向けにお片づけの楽しさを伝え、
シニアの方には、暮らしやすさを手に入れて頂けるようなサポート。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
整理収納は暮らしやすさの近道です。
「捨てる」から始めず、「わける」からはじめてみませんか?
あなたに合った形とペースでお手伝いいたします。
無印良品のお好きな方もどうぞご相談ください。

・ブログ
http://makistyle609.blog58.fc2.com/


・今、どんな仕事をしていますか?
色を使って、気持ちを整理したり
心の中にある答えを見つけるサポートをしています(アクティブ・カラーセラピー)。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
「12色のカラーパネル選びで恐ろしいほど自分が客観視できる!
アクティブ・カラーセラピーを受けてみた」
というかさこさんのブログを読んで、とても興味を引かれました。
http://kasakoblog.exblog.jp/24999136/

その後、モニターを受ける機会をいただき、
その過程と結果に驚き、感動し、このセラピーを学びたいと強く思いました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
セッションを受けてくださった方の「気づき」に立ち会えた瞬間は
とても楽しい嬉しい気持ちになります。
イベントなどで各地に出かけて、いろいろな人に出会えることも楽しいです。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
セッションを受けてくださった方が「受けてよかった」と喜んでくださることです。
そして、その中からセラピストに興味を持ち、
養成講座にお申込みをしてくださる方がいらっしゃいます。
それは想像もしていなかったことですが、
セラピストが増えることに繋がることはとてもやりがいを感じます。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
私自身の考えや意見を一切言ってはいけないことです。
ご自分で答えを見つけるためのセッションで、
お客様より先に答えが見えてしまう場合も少なくないのですが、
それは絶対に口にしてはいけないことなので、それを大変に思うことがあります。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
自分が「これでお金をいただける」という自信をつけるために、
モニターをお願いし、3ヵ月で60人の無料セッションをしました。
売上を増やすという意味ではこれからの課題です。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
何かをしていて、心から楽しいと思える経験が本当に久しぶりだったように思います。
アクティブ・カラーセラピーに関することは何をやっていてもただ楽しい。
そう思える自分に、自分でも驚くほどです。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
「生き生きしている」「とても楽しそうね」などと
声をかけていただくことが多くなりました。
SNSやブログなどで発信をしていますが、「あれって何?」と訊かれることもあり、
皆様に興味を持っていだたけていることを感じる場面がよくあります。

・どんなお客さんが多いですか
噂を聞いてどんなものなのか知りたい、自分も体験してみたい。
という感じの方が多いように思います。
イベントでは「友だちに勧められたので」とご予約をくださる方も多いです。

・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
一番に思うのは「母親」。
子育て中のお母様に、できればお子様と一緒に利用していただきたいです。
進みたい道がはっきりわからない方、迷っていることがある方などにも。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
自分が進む道を迷っていた方が、私のセッションを受けたことで、
何が大事なのかわかったと、これからのことを決めましたと報告をくださったことです。
モニターさんでしたので、やっぱりこれは素晴らしいセラピーだと自信に繋がりました。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
アクティブ・カラーセラピーを開発した、吉原峰子さんのブログです。
https://ameblo.jp/precious-colors/

・今後どんなことをしていきたいですか?
アクティブ・カラーセラピーは、様々な専門家が使うことで
その効果を大きく発揮できるものでもあると思います。
例えば、教育者、お片付けの専門家、ダイエットの指導者、
婚活を職業にしている方等です。その方々にも広くお伝えしたいと思います。

それから、セラピストの数が少なく、
セッションを受けたいと思われる方をお待たせしている現状です。
その解決する方法としてセラピストを増やすということも
積極的に考えていきたいと思っています。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
アクティブ・カラーセラピーは占いでもなく、何かを診断するものでもありません。
色を通して潜在意識に働きかけ、自分の中から答えを導き出すものです。
私たちセラピストはそこに誘導もアドバイスもしません。
ぜひ一度体験してみてください。
https://ameblo.jp/so-ma6211/

・今、どんな仕事をしていますか?
■アロマやハーブを使った自然派のエステティシャン
■天然成分で作る手づくりコスメのワークショップ/イベント出店
■ガンから生還した経験をもとにブログやイベントで命のメッセージを伝えている。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
大学生のころ、それまで美容に疎かった自分が、
エステに行ってきれいになれたこと
若くしてガンを経験して、時間は本当に有限であることを痛感し、
自分の人生を生きることにした。
過去の自分のような想いをしている方に、
自分の気持ちに正直に生きることの大切を伝えたいと思った。
 
・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
【エステ】
お客様の美や人生に対する想いなど、お話を伺えること。
お客様の変化を見られること。
アロマやハーブが大好きなので、自分もやっていて楽しいです。
【命】ずっと秘めていた想いを心おきなく発信できること。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
【エステ】
美容はとても贅沢なことです。私が病気になった時に最初に手放したのは美容です。
そんな”美”に携われることがとても嬉しい。
【命】ブログを読んで勇気をもらった!などの声をいただけるのが嬉しい。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
すべてを一人でやっているので、
在庫管理や経理といったエステティシャンではない仕事が大変。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したことは?
集客。とにかく発信すること、
一度来ていただいたお客様に期待以上の満足を
感じていただけるように努力しています。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
もともとは雇われの身だったため、
小さなサロンでもオーナーとしての責任を感じ、身が引き締まります。
すべてを自分の描いた通りにできるのでとにかく仕事をするのが楽しいです。

自分の経験を活かして発信することで、辛い経験が過去のものになりました。
今は、命がけで感じた想いを発信して、
たった一人でも誰かの心に引っかかれば嬉しいと思っています。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
応援してくれる人がほとんどです。
家族は好きにすれば。という感じで放っておいてくれます。
病気を公表してメッセージを伝えることに関しては賛否両論。

・どんなお客さんが多いですか?
30代~50代の女性 
アロマやハーブが好き、もしくは興味がある方。
 
・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
アロマやハーブが大好きな方、興味がある方
もっと自然に、自由に生きたい方。
きれいになりたいけれど、自分ではやり方がわからない方
自分を変えたい!変わりたい!と思っている方
  
・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
エステにも興味があったが、私という一人の人間に
施術をしてほしいと思った。と言っていただけたこと。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
エステに関しては本やサイトはありません。自分の経験が主です。
命のメッセージに関しては、かさこさんのブログとかさこ塾。

・今後どんなことをしていきたいですか?
全国各地で手づくりコスメのワークショップを開催し、楽しさを知ってほしい
命のメッセージを直接お話しをする機会を増やしたい。
くだらないことでも、好きなことをどんどんやって、発信していきたい。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
私がリアルに死を感じた時に”ああすればよかった”と後悔したことは、
自分次第でいくらでも叶えられることばかりでした。
皆さんが生きている今日は、亡くなった方たちが
どんなに願っても手に入れられなかった1日です。
どうかその一瞬一瞬を大切に、あなたはあなたの命をじっくり大切に生きて下さい。

・ブログ
https://ameblo.jp/f-natural-organic