・今、どんな仕事をしていますか?
大阪・鶴橋で、着物・しぐさ・メイク・表情で
女らしさを引き出し、自己肯定感を高め、
愛され女性になるためのレッスンをしています。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
48歳で鬱になり、笑えない・お化粧も出来ない・買い物も出来ないといった、
全く心が動かなくなった生活から、すこしずつ回復し、
心が動くこと全て習いだした。
着付け・ベリーダンス、お花、エレクトーン。
最後のしぐさの師匠に出会い、中高年の女性向けの”女らしさを取り戻す、
愛され女性になるための”教室をしようと決意。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
笑えなかった人、自分の顔が好きでなかった人、
自分の女性性を認められなかった人が、
それぞれ、劇的に変化していく様を目の当たりにした時

・今の活動(仕事)のやりがいは?
レッスン生さんが、恋をするようになった時・
自分に自信をつけていった時・どんどん美しくなっていかれた時

・今の活動(仕事)の大変な点は?
着物の管理

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
商品内容の見直し・各種イベントの企画・その広報・まだ道半ばです。

・今の活動(仕事)をするようになってから
自分の心境の変化はありましたか?
自由に時間が使えるので、自分の気持ちが楽しいことを
優先するようになった。それを自分に許せるようになった。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
楽しそうだね、綺麗になったね、
(起業して)すごいね、と言われる。

・どんなお客さんが多いですか
40-70歳のお仕事をしている女性。既婚・未婚は半々。
美意識の高い方、ちょっとオヤジ化してきたと自省している方

・どんなお客さんに自分のサービスや
商品を利用してほしいですか?
自分の嫁入り道具のお着物が、まだ仕付け糸がかかったままで、
タンスの中にしまっている方
メイクがいつも適当にしていて、やり方がわからない方
ずっと男性とおつきあいしないけど、やっぱり恋をしたい方
女らしさを身につけたい方

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
お着物が全く着れなかったかたが、着物をきて、レッスンに来られた時

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
長友ようさんのブログ
http://ameba.jp/mindcoachyou

・今後どんなことをしていきたいですか?
講演活動・婚活事業とのコラボ
8月に始めたインターネットラジオ
「45歳からの恋愛白書〜貴女も心のガーターベルトをつけてみて」
http://honmaru-radio.com/sayuri0001/
をたくさんのかたに聞いていただきたいです。

・セルフマガジンの申し込みフォーム
現在製作中です。2017/10/28のかさこ塾フェスタ大阪で
ぜひ、お持ち帰りください!

・最後にアピールしたいことがあれば一言
45歳を過ぎても、ますます綺麗に、可愛くなれます。
愛され女性になりたい方、
ぜひ女子力向上研究所の(着付け・所作・メイク・表情)
レッスンをうけにいらしてください。

https://ameblo.jp/jyoshikozyo/


・今、どんな仕事をしていますか?
ブライダルリングのオーダーメイド、
タンスに眠ったままになっているジュエリーのリデザイン

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
18歳の時に、一生自分がやっていく仕事は何かを探していて、
興味がある習い事を片っ端からやっていた時に、
油絵を習いに行っていた社会人向け絵画教室で
「ジュエリーデザイナー」を目指している学生に
出会った事がきっかけです。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
お客様の想像を超えるアイデア、
「こうくるだろうな」のさらに上を提案すること

・今の活動(仕事)のやりがいは?
自分がデザインしたジュエリーを一生身につけてくれる、
エンドユーザーの方にジュエリーを提案できること。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
ジュエリーは「工業製品」ではなくすべて手作りで製作している為、
作ってみないとわからない、という部分がまだまだ多いのです。
そこを想像し経験を踏まえてデザインするということは
大変でもあり楽しいところでもあります。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
学校に2つ通いました。ジュエリー全般の事を学べる学校
(研磨、彫金、鑑別、デザイン)へ3年通いましたが
それではまだ「描ける」デザイナーにはなれないと思い、
もう一つデザインのみの学校へ通いました。
おかげで、ジュエリーデザインであれば何でも描ける!
と言えるようになりました。

・今の活動(仕事)をするようになってから
自分の心境の変化はありましたか?
ジュエリーデザイナーとジュエリー作家の違いを実感し、
「人のためにデザイン」する事の楽しさに目覚めました。
デザイナーは、「お客様の欲しいものを形にする技術」が必要です。
作家は、自分の世界観を相手に伝える技術が必要。
それぞれ大事なポイントが違う事。
学校を卒業した時は「私が、私が」と我が強かったなと思います。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
最初は両親にも反対されましたが、
今では応援してくれるようになりました。
ゼクシイ等の雑誌にもたくさんデザインしたジュエリーが掲載されたため、
それを見た友人が、知人がオリエさんデザインのリングを購入したよ!と
教えてくださったりと、リングがつないでくれたご縁も生まれました。

・どんなお客さんが多いですか?
誰かと同じ有名ブランドでなく、
オンリーワンのものが欲しいと考えている方。
自分らしいものが欲しいが、イメージが明確ではないという方。
オーダーメイドに興味はあるが、どう伝えたらいいのかわからない方。
タンスに眠らせたままになっている
ジュエリーのリフォームのご依頼も多いです。

・どんなお客さんに自分のサービスや
商品を利用してほしいですか?
自分らしいブライダルリングが欲しいけれど、イメージがない、というかた
ふわっとしたイメージを形にして欲しいかた。
私はヒアリングが得意で「押し付けない」接客スタイルなので
「自分が選んだ(作った)」デザインを
実感してオーダーしたい方にもおすすめです。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
ブライダルリングのデザインをしていて、
「このリングは、二人の、というより
オリエさんも加えた3人のリングです」と言われた事。
お客様の人生に関われるのは本当に嬉しいことです。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
私がジュエリーデザイナーを始めたころは、
ネットが今より普及していませんでしたので
図書館の本で専門学校を調べました。
今現在では、自分自身のHPやブログで、
困っている人の参考になるような内容を充実させたいと思っております。

・今後どんなことをしていきたいですか?
ジュエリーデザインに興味がある方へのサービス(講座等)
リフォームジュエリーをもっと広めて、タンスにしまわれたままのジュエリーを
自分らしい宝物に変える活動をもっと進めていきたいです。

・セルフマガジンの申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/iDSsJW504tQnVHKD3

*現在改定中ですが、すでにお申し込み受付スタートしております。
ご希望の方はこちらからお申し込みくださいませ。
新セルフマガジンが完成次第お送りさせていただきます

・最後にアピールしたいことがあれば一言
「ありがとう」という気持ちをジュエリーという
「幸せの結晶」の形にして贈り合うことで、世界はまあるく一つになるー。
私は、ジュエリーを「世界を平和にできるアイテム」だと思っています。
シンデレラがガラスの靴を履いて王子様とであったように、
身につけることで、自分に自信を持ってふるまえるようなジュエリーを、
イメージしていたものが魔法のように
目の前に現れるようなデザイン提案方法と、
それを身につけられる形にして提案し続けていきたいと思っております。
よろしくお願い致します
http://blog.anneligatou.com/


・今、どんな仕事をしていますか?
心理カウンセリング 心理学を楽しめる
ワークショップに変換し開催中

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
自分が難病経験と東日本大震災での人の心の崩壊と再生

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
本気になれること

・今の活動(仕事)のやりがいは?
本気で立ち向かえること

・今の活動(仕事)の大変な点は?
本気を維持すること

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
苦労:知名度の無さ、組織・権威との関係性に疑問を持ち
一匹狼へ風当たり強し  
工夫:オリジナルのワーク開発など競合との区別化
マニア中のマニアを目指す

・今の活動(仕事)をするようになってから
自分の心境の変化はありましたか?
今を大切にできるようになった

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
ほぼ「公務員におさまる人ではないと思っていた」と言われる
面白がられている
周囲に味方が多いことに感謝

・どんなお客さんが多いか
真面目な方、マニアックな方、自分に疑問を持っいる方

・どんなお客さんに自分のサービスや
商品を利用してほしいですか?
自分の本質を生きたいと思っている方

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
一番は決められないのですが、いつもカウンセリングが終了し
その後ワークショップに参加してくれる
元クライエントに会う時は嬉しいです

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
カウンセリングルーム「こころの相談室With」
http://www.kokorowith.com/room/

効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで  岡本浩一
人は誰でも講師になれる 中谷彰宏
講師の技術 -インストラクター ファシリテーター 教員に役立つ- 田中久夫
上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン 向後千春
変革の時代の経営者・管理者のコミュニケーション 岩井俊憲

・今後どんなことをしていきたいですか?
心理学は専門家だけの秘技ではなく
日常に活かせるスキルとして広めたいと思っています
気軽に行けるカウンセリングルームと楽しいワークショップ作っていきます

・最後にアピールしたいことがあれば一言
フォーカシングで世界を変えます!

https://ameblo.jp/keyakikan329


・今、どんな仕事をしていますか_
占い業。
占い鑑定、占い講座、占いイベント開催を
静岡県を中心に全国でしています。

・今の活動(仕事)に出会った、
もしくははじめたきっかけは?
3年前にプロの占い師に占ってもらって、
その面白さを知り、自分も勉強し始めました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
お客様の悩みがなくなり、
笑顔で帰る姿を見ることができること。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
悩みに対して、
占いという特殊なツールを使って返答できるところ。
科学的に説明できない世界を現実的に落とし込むのが、
他の仕事にはない面白さです。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
職業を言うと怪しいと言われたり、
白い目で見られたりするところ。
変な宗教に入ったのではないかと疑われたりも。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
苦労したことは、占い1本で余裕を持って
生活している人が周りにおらず、
どう切り盛りしていくかを教えてくれる人が周りにいなかったこと。
工夫した点は、占い関係以外のイベントに各地に出てみたり、
手当たり次第に行ったカフェや
エステサロンの方に鑑定会を提案してみたりしました。

・今の活動(仕事)をするようになってから
自分の心境の変化はありましたか?
変わりました。
人はみんな違う個性を持っていて、だからこそ悩みも人それぞれ。
悩み解決をするのに、正解は無いということが知れました。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
明るくなったと言われました。
自分の意見をはっきり述べられるようになったね、とも言われます。

・どんなお客さんが多いですか?
40代〜50代の女性が多いです。
子育てがひと段落して、
いざ自分だけの時間に何をしようかと
悩まれる方のご相談を多くいただきます。
あとは起業されて方向性や
どう展開をしていくべきの相談も多いです。

・どんなお客さんに自分のサービスや
商品を利用してほしいですか?
個人で仕事をされてる方。
仕事・個人で活動をしていく中で、
家族からの協力を得るコツを知りたい方。
こういった方に鑑定を受けていただきたいです。
ホロスコープ、タロット占いに興味があったが、
途中で挫折してしまった方には
ぜひ占い講座を受けていただきたいです。
マンツーマンでわかりやすいと定評な講座なので
他で挫折しまった方でも占いを出来るようになります。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
一度鑑定に来ていただいた方が悩みが解決して、
報告も兼ねて再度鑑定に来てくれるとき。
ものすごく笑顔で来てくれるので、
私も一緒になって喜んでしまいます。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
◼︎星占い師 つぼぼ さんのサイト
http://tsubobo.com/index.html
ホロスコープの読み方であるアスペクトについて
詳細に解説してある珍しいサイト。
独学で読み進めたい人にはありがたいです。

◼︎佐藤律子著
ずるいくらい思いのままに恋が叶う
婚活女性や恋愛に悩む女性へのアドバイスに役立ちます。

◼︎岸見一郎・古賀史健著
嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え
お客様の本当の問題を見出すのに役立ちます。
誰の課題で、誰のためにどう動くことが良いのかを
占いで導き出す選択肢が増えました。

◼︎神田昌典著
成功者の告白
経営者や起業している方に
アドバイスをするときに役立ちました。
経営と家族の関係性について学べる
一粒で二度美味しい本。

◼︎堀江貴文著
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方
個人事業主として生きていく中で大事な、
考え方や視点を学べました。

・今後どんなことをしていきたいですか?
恐らくこの国は、経済的には下り坂になります。
その中で、どう生き残っていくのか、
どう楽しんで人生を歩んでいくのかを
占いを通して提案していきたいです。

・セルフマガジン申し込みフォーム
http://hoshimi9.com/72682/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

・最後にアピールしたいことがあれば一言
どんな悩みもズバッと占いで解決します。
仕事を伸ばしたい、家族のことを理解したい、
自分の得意・苦手なことを知りたいという方は、
ぜひ一度ご相談ください。

https://ameblo.jp/kirari-hoshimi/


・今、どんな仕事をしていますか?
ピアノレッスンと障がい児を中心とした音楽療法をしています。
子ども達の苦手なことを音楽活動を通して、
日常生活で頑張れるように支援しています。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
中学生の頃入院を経験して、医療の道に進みたいと思っていたところ、
高校生の時にピアノの先生から
「音楽療法専修の体験入学に行ってみない?」と勧められ
医療だけでない何かができるのではないかと思い、
この道に進むことにしました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
レッスンや発表会で生徒たちの成長を感じられること。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
上記と同じです。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
子ども達の成長をどうしたら楽しく
促すことができるか考えること。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したこと。
音楽療法がどう良いのかを知ってもらうことが大変でした。
ただの音楽遊びではなくなぜ音楽を使って
この活動をすると良い結果が期待できるのかを知ってもらうために、
ブログやHPで情報発信をしました。
「音楽療法 福岡」で検索したら、私のブログがトップです(笑)

・今の活動(仕事)をするようになってから
自分の心境の変化はありましたか?
独立してすぐの頃は「この料金、この内容でいいのだろうか?」と
不安の方が大きかったです。
その後「先生だからお願いした」と言う声に後押しされて、
今では福岡の平尾に教室を構え
キャンセル待ちが出る教室に成長しました。
それが今の私の自信に繋がったことと、
独立当時からの「子ども達の成長を助けたい」
という気持ちは変わらないままです。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
独立する時は父は応援してくれましたが、母は猛反対していました(笑)
今では、私の仕事を2人とも応援してくれています。
平尾に教室を構えることを1番に応援してくれたのは主人です。
「君はこの仕事を絶対続けるべきだ!」
と、言われたことは忘れられません。

・どんなお客さんが多いですか?
障がいの有無に関わらず、お子さんと保護者の方が多いです。
その他には、高齢者施設、放課後デイサービスや
講師として音楽療法について研修を担当したりしています。

・どんなお客さんに自分のサービスや
商品を利用してほしいですか?
成長段階にあるすべてのお子さんに受講してほしいです。
例えば、赤ちゃんの頃はベビーマッサージ、
大きくなってきたらリトミックやピアノ。
また、障がいや日常生活で困ったことがあれば音楽療法と
選択肢として幅広く受け入れたいと思っています。

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
子ども達から「〇〇が初めてできたよー!」「頑張れたよー!」
という声を聞くと本当にやってよかったと思います。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
土田玲子 柿﨑次子著 明治図書出版
感覚統合を活かして子どもを伸ばす!音楽療法

私の恩師が書かれた本です。
具体的な内容や写真などが載っています。

・今後どんなことをしていきたいですか?
今後も音楽療法を続けていきたいです。
キャンセル待ちが出ているので、
それを改善できる方法を考えていきたいと思っています。

・最後にアピールしたいことがあれば一言
子どもたちの「なんで?」の行動には理由があります。
この教室で「なんで?」の解決策がみつかるかもしれません。
色んなクラスがあるので、是非遊びにきてください!

https://ameblo.jp/mt-mol
http://mt-onyu0817.jimdo.com/