好きを仕事にするかさこ塾生インタビュー!集客コンサルタント&セールスコピーライター・アニータ江口さん(東京)

・今、どんな仕事をしていますか?
一言で言うと、『あなたの宣伝部長』です。
お客様の商品・サービス、お客様自身を宣伝する仕事をしています。
お客様の売上や集客、認知度アップを目的とした、
コンサルティング・企画・広告制作・執筆まで幅広く行なっています。

集客コンサル単体でも承っていますが、
企画・制作・執筆・添削しているものは・・・
ランディングページ、ホームページ、通販サイト、各種DM、チラシ、雑誌広告、
コラム、ブログ、プロフィール、プレスリリース、メルマガ、ステップメールなどです。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?
具体的なきっかけは前職の経験です。
前々職では、保険営業をしていましたが、
伝え方・伝える内容を工夫することで、
お客様の反応が大きく変わることに興味がありました。

また、前職は、ディレクター兼コピーライターとして、予約アップを目的とした、
ホテル・旅館専門のホームページ制作会社にて勤務していました。
そこで、24時間働き続けるweb&紙の営業マン=『セールスコピー』の需要、
良い商品・サービスなのに、うまく宣伝できずに損しているお客様が多いこと、
『言葉』と『見せ方』次第で、大きく売上や集客がアップすることに
気づくとともに、より幅広いお客様に関わりたく、独立しました。

なお、子供の頃から文章を書くことが好きで、『書く仕事』に憧れていました。
また、校内放送で、趣味のテレビショッピングの真似事をして、
イベントを宣伝するような子供でしたので、そのまま大きくなった結果がこれです。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?
伝えたいことを一言で簡潔に言い表せた時、
「これはいけるぞ!」という広告を作り、予想以上に成功した時、
「そう!まさにそういうこと!」と言われる言葉を思いついた時、
難しいことを簡単に伝えられた時は、快感ですね。

・今の活動(仕事)のやりがいは?
自分が行った集客コンサルや、広告制作・執筆により、
お客様の売上・集客・認知度がアップした時です。
また、お客様がコンサルティング後に、
「え!?私がやっていることって凄いの?当たり前だと思っていた!
こんなことも自信を持って、アピールしていいの?」と驚かれることがあります。
このようにお客様が、自社商品・サービスの良さを再認識し、
自信を持たれた時はやりがいを感じます。

・今の活動(仕事)の大変な点は?
広告公開後、予想しなかった結果が出た場合、
急ぎの方針変更や修正を行う必要があります。
時間との勝負になりますので、そこが大変な点ですね。
また、数ヶ月に渡るプロジェクト案件を承ることも多いため、
複数の広告や執筆などの制作物が必要になります。
その場合、メンバーの負担を減らせるように
なるべく各納期が重ならないようにし、スケジュール調整には気を遣います。

・今の活動をお金にするために苦労したこと、工夫したことは?
以前は制作会社でディレクター兼コピーライターをしつつ、
副業でも今の集客コンサルタント&セールスコピーライターの仕事をしていました。
独立準備のために、兼業することは苦労しましたが、
会社以外での実績を独立前に作れたのは良かったです。
おかげさまでご紹介いただくことも増え、口コミ効果は今でもあります。
(副業は隠していたため前職からの紹介はないですが、新規開拓で乗り切りました。)

また、コピーライター塾などにも通っていましたが、ただ通って学ぶだけではなく、
「アニータに頼むと成果が出る」と認識されるように、必死に課題をこなしました。
我流にとらわれずに、あらゆる人のアドバイスを参考かつ実践すること、
「何ができる人なのか」認識してもらうための工夫はしています。

・今の活動(仕事)をするようになってから自分の心境の変化はありましたか?
人・商品・サービスの良さに気がつきやすくなりました。
一方で(言うかどうかは別ですが)改善点にも気づきやすくもなりました。
また、人の行動心理を考えて、言葉を選ぶようになったのも変化の一部でしょう。

・今の活動(仕事)をするようになってから周囲の反応は?
制作会社勤務時代のディレクター兼コピーライターの頃も含め、
「夢が叶ってよかったね」「天職だね」と言われています。
現在は、「仕事をお願いしたい」と言われたり、仕事と関係なくても
「ブログが面白い」「キャラが濃い」と言われるようになりました。
旧友や家族も、変わらず応援してくれるのは嬉しいですね。

・どんなお客さんが多いですか?
依頼主様は、法人・企業経営者、男性の方が比較的多いです。
なお、依頼主様が集客したい層は、企業or個人向け、老若男女と、毎回異なります。

制作会社やマーケティング会社、プロデューサー、経営コンサルタント、
マーケティングコンサルタント、デザイナーの方などからの紹介や協業も多いため、
法人・企業経営者の方の比率が高くなっているとも言えるでしょう。
また、顧問をしている企業のコンサル、広告制作・執筆などは定期的にあります。

・どんなお客さんに自分のサービスや商品を利用してほしいですか?
法人個人問わず、以下に当てはまる方はお待ちしております!
・良い商品・サービスをお持ちなのに、PRに苦戦している方
・広告などを作って、商品・サービスを宣伝したい方
・商品内容は変えないまま、今よりも売上&集客アップしたい方
・商品の良さを言語化できず、うまく伝えられない方
・コンサル、企画、制作、納品までまるっと依頼したいという方
・広告やページを作ったが、効果が出ずに見直したい方
・どのように売れば良いのか、打ち出し方がわからない方
・メルマガやコラム、ブログを書いても、ほぼ読んでもらえない方
・ご自身や、自社商品・サービスの認知度を高めたい方
・現状の広告が悪いのはわかっているが、改善点がわからない方
・複数の広告やコラムなどを作成し、大々的に宣伝したい方

・今の活動(仕事)をしていて一番うれしかったことは?
「前からブログやFacebookを読んでいて、
ずっとアニータさんに頼もうと思っていた」と指名で依頼されたことです。

・今の活動(仕事)をする上で、参考になった本やサイトなど。
【書籍】
・ザ・コピーライティング (ジョン・ケーブルズ著・神田昌典監修)
・究極のセールスレター(ダン・ケネディ著・神田昌典監修)
・全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
 (ジョセフ・シュガーマン著)
・10倍売れるWebコピーライティング(バズ部著)
・影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
 (ロバート・B・チャルディーニ著・社会行動研究会翻訳)
・セールスライティング・ハンドブック(ロバート・W・ブライ著・鬼塚俊宏監修)
・広告マーケティング21の原則(クロードホプキンス著・臼井茂之監修)

【サイト】
・ザ・レスポンス
http://www.theresponse.jp/blog/

・バズ部
https://bazubu.com

・今後どんなことをしていきたいですか?
今までと同様に、商品・サービスを宣伝したい方や
売上&集客アップしたい方のお手伝いをしたいです。
新しく行いたいことは、ペライチなどのホームページ制作サービスを用いて、
企画・コンサルティング・制作だけではなく、公開までサポートするサービスの開始。
(普段私が行うのは、ワードやエクセル、フォトショなどで制作した原稿を納品するまで)
王道のランディングページ(LP)だけではなく
もっと気軽に出せる、コラム(ブログ)風LPの制作や普及。
法人のお客様向けメニューが多かったため、
個人のお客様向けメニューも作成する。

また、自分で広告制作や、執筆したい人向けに、
最近休んでいるセミナーを行いたいです。
(セールスコピーライティング全般や、
効果的なメルマガの書き方、広告の作り方など)

さらに、今の仕事とは少し異なることかもしれませんが、
アニータ江口として、外部サイトなどでコラムを書いていきたいです。
宣伝広告についてのことや、見せ方や行動心理について語ったり、
人が言いづらい・伝えづらい・表現しづらいことを代弁したいですね。

・セルフマガジンの申し込みフォーム
2017年10月1日現在、品切れ中です。
第2版を制作中ですので、予約を承ります。
https://goo.gl/forms/LtwOazhKMnGBnqOj2

・最後にアピールしたいことがあれば一言
私は『あなたの宣伝部長』として、
良い商品・サービスをお持ちのオーナー様と
「こういうものが欲しい」と考えるユーザー様の架け橋になりたいと考えています。
相談ベースでも問題ございません。
お困りの際は、お気軽にご連絡くださいませ。

また、FacebookやTwitterなどでもお友達募集中です。
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※2017年11月掲載予定です。